家鴨的日々徒然  
by duckgolden
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ギャルも暑いのです。

メンズが色々と全開で寝ている夏
バテはしませんが やっぱり若いムスメでも暑いもんは暑いんです。(長毛だし?)


ちょっと足を閉じてしまったのですが、直前まで大開脚で寝てました。
a0141716_7315575.jpg


これは陶器ハウスの中で控えめに開脚 
a0141716_7325382.jpg



寝起きを直撃されて ちょいと不機嫌顔です。
a0141716_7341427.jpg



ただで寝顔を撮るなんて! と詰め寄ってきます。(寝顔じゃなくて開脚を撮ってたのさ)
a0141716_7345978.jpg


おやつにココナッツをあげたら 撮る間もなく一瞬で消えました。
a0141716_7351686.jpg



駐屯地に来たばかりの頃から好奇心の旺盛なコでしたが、警戒はしてたんですよね~。
それが、今ではケージの中でフラッシュ撮影をしても 起きなくなりました。
慣れてくれたのか、単に動じなくなったのか・・・


元気ならいいや 可愛いし053.gif
といって懲りずに日々ストーキングに励むのですよ(`▽´)

↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-07-28 07:57 | ハムスター

動画でインパクト


家鴨が珍しくこんな時間に更新です。

理由は子鴨が熱中症で、仕事を休んだからです。

昨日も駐屯地あたりは猛暑でした。
子鴨は昼から学校のプールに入り、帰宅後公園で遊びました。
帽子はほっぽり出して水筒も持たず、炎天下の中サッカーをやってたそうで
帽子は必須、水分補給も心がけなければいかん、と言ったところで
遊びに夢中になる小学生男子は覚えちゃいないわけで。
夜には39℃を出しました。

「あーあ、まったくもー!」

「だから言ったでしょ~!」
がダブルで口から飛び出しました。お約束ですね。

幸い症状は軽くて本人は寝っ転がってDSなぞやっているのですが
心配した分それがまた腹立つわけですよ。

帽子と水分補給、適度に休息は必須。

皆さまも気をつけてくださいね。





さて、
昨日 衝撃の寝姿をさらしたごん

よんもですが、この2匹のメンズは眠りがとても深いです。
ちょっとやそっと近寄っても 物音がしても 起きません。
他のハムがどんな風かはわかりませんが、
long-mayさんあたりが言うには「野性の血がゼロ」

おかげで家鴨は寝姿の写真を取り放題な反面
毎度「ひええっ!」と肝を潰す訳です。

その証拠がコチラの動画です↓


決してωをたぷたぷ触るのが目的ではありません(^_^;) 役得だけど
その後もこの熟睡ぶり。面白いよりむしろコワイ。
a0141716_13114385.jpg

その後、ずり落ちてこんなことに・・・
a0141716_1316234.jpg


家鴨に拾い上げられて ようやくお目覚めです。(それもどうかと)
a0141716_13164274.jpg


冷えたキャベツを美味しそうに食べました。
a0141716_13171930.jpg



その頃 先人はこんな有様でした。
a0141716_13185298.jpg



だから怖いってば

夏はクーラーをがんがんにかけても こんな寝姿の彼らをよろしく



↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-07-22 13:21 | ハムスター

寝姿もっとインパクト  そして余談


先日のインパクトを上回る寝姿がありました。
梅雨明けした途端 この暑さですもんね。
いいかげん笑うどころかハムの心配の方が先立ちます。

元気なのが確認できれば 心おきなくイジれるのでイジります♪


ロロちゃんがはみ出して寝るのはお約束なのですが、夏だから?駐屯地だから?
a0141716_19341453.jpg




よんの得意技 野たれ寝   ホント心臓に悪いんですよ
a0141716_19363075.jpg







さて

ブログ開設当初 こんな写真を載せました。
よんがパイプからはみ出して寝ているとこです。
a0141716_19433855.jpg


当時ブログ唯一のハムだったよんを体現した写真と評しました。

こんな(アホな)寝姿をさらすハムは他にいるまい、と思っていました。



しかし いた。


いた。








いたよ!







ごん
a0141716_19471757.jpg


こんな まだ あどけない顔の 彼の 寝姿をごらんあれ








( ゚Д゚)
a0141716_1949427.jpg



∑(0д0) えっ!!
a0141716_19495736.jpg



(((((( ;゚Д゚)))))
a0141716_1957436.jpg



血筋?
他にもあんな寝相をするハムがいるとは思わなかったです。ビックリした






少々余談ですが・・・

*long-mayさん宅に居た ごんの兄弟パン君が急に亡くなったそうです。
ごんのパパであるノア君も突然旅立ったのだそうです。
せっかちな親子だなぁ・・・007.gif

どうにもできないことですが、突然の別れはとても辛いですね。






ここから 『たまには真面目な話』

寿命数年のハムスターを飼う以上、見送る覚悟は常にあるつもりです。
闘病の果てであれ、突然の別れであれ、私たち飼い主は見送る側です。

家鴨が以前飼っていたハムスター3匹は全て闘病の末旅立ちました。
病院に通い、投薬をし、再度通院。
ハムはとても怖い思いをしたと思います。
治る見込みがないのに、通院するのは飼い主のエゴではないかと思ったり、
でも もしかして元気になるかも、と願いを込めてみたり。

ペットショップで出会ったハムも頂いたハムもいました。
でも、どの子も数カ月の短い命でした。



よんは今駐屯地の最年長として、1年と3カ月を過ごしています。
ごんもロロちゃんも今のところ元気です。

子鴨が時折言います。

「噛まないね」
「病気にならないね」
「長生きだね」

以前のハムに癌が見つかり、数か月で旅立ち、
その間家鴨の手を何度も噛んだハムを看取った
娘の言葉は時折とても切ないです。

長生きだね、とずっと言い続けています。 今でも。



対価では計れないことだと家鴨は思いますが、
それを計ろうとする人は確かに存在しますね。
数百円で購入した生物に数千円も医療費かけるのは馬鹿馬鹿しい,とかね。
数百円で購入したハムは数か月でいなくなりました。
無料で譲っていただいたハムも数カ月でいなくなりました。

夫はハムスターに対して
数千円~数万円の医療費をかけることに対してよくは思ってませんでした。
でも好きにさせてくれました。
「わが子なら金をケチるか」と問いかけたせいもあります。


うまいこと話せませんが 子どもの情操教育に役立つから、
という理由で生物を飼うことにも
もやもやとしたものを感じます。

動物は情操教育の為に存在してる訳ではない。



縁あってわが駐屯地に来ることになった3匹のハム's も
その血縁のハム'sも とてもよい里親さんに恵まれていると思います。

ブログを通じて知り合ったハムさん達も
どうか
どうか
天寿を全うされますように(なにがなんでも長生きという意味ではありませんよ)
と願います。




余談の方が長くなってしまいましたが
次回からは普段通りのぐだぐだで行きたいと思います。








↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-07-20 20:50 | ハムスター

寝姿インパクト

梅雨も明け、本格的な夏が来ましたね。

暑くなると寝相が悪くなるのは人間もハムも同じかな?


さて、駐屯地のハム'sも 日々さまざまな寝相を披露してくれますが

どのハムの寝相が一番インパクトあるか、検証してみました。




エントリーNo.1 ごん
生後3カ月 バイブ付きのビビリんぽ
しかし寝ている時は 色々と無防備な アンバランスさが魅力
ピンクのωがチャームポイント
a0141716_13365243.jpg



エントリーNo.2 よん
当ブログの開設当初から 無防備な寝姿を披露してくれる ネタ満載ハム
今回は ふかふかω枕で二つ折りになって寝ているところを激写
a0141716_13361574.jpg



エントリーNo.3 ロロ
生後2カ月 いつのまにか大人の階段を登ったらしい 駐屯地唯一の♀ハム
最年少ながら食い意地とアグレッシブさでは他の追随を許さぬ大胆派。
寝相もアグレッシブ
a0141716_13374555.jpg


おまけ 寝ぼけた姿もアグレッシブ おんなのコなのにこの全開っぷりはお見事
a0141716_13382553.jpg



検証結果 
甲乙つけがたいので 引き続き要観察

夏はキライだけど、夏でないと見られない寝姿はかなりスキ053.gif



↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-07-18 14:02 | ハムスター

ちょっと一息

ケージの掃除をする時 ハムは子鴨と遊んでいることが多いです。

がっしがっしと家鴨が掃除しますが、改造新居になったら掃除がラクで大助かりです。




しっこは必ずトイレでするし (いいこだ♪)

●は大理石プレートの置いてある隅っこでほとんどするし (いいこだ♪)

ごんに教わってからペレットはパイプに置くようになっちゃった (おりこうさんだ♪)


食べかすはそこらじゅうに撒き散らすけど それはフツウのことだからいいのだ。


よん お掃除するよ~ お散歩だよ~
a0141716_2295528.jpg

のっそり出てくるハウスの周りは掃除のしがいがあります。


そして 掃除が終わった頃、ケージに近づいてきたのは

水が飲みたかったから。

家鴨が給水ボトルを持ってるんですが、その飲む姿勢にご注目。




腰かけながら水分補給
a0141716_2211681.jpg



ぐびぐび飲んでました。

ホントに喉が渇いてたのね。


↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-07-13 22:47 | ハムスター

ダブるパイプ寝

うん、まぁタイトル通りなんですが



こんな感じで。ダブルで
a0141716_22191466.jpg


詳細

こちらは ごん
a0141716_22202946.jpg


下のケージは よん
a0141716_22205492.jpg



おそろいのパイプ寝

たまにはこんなのもアリか


↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-07-12 22:25 | ハムスター

ギャルは夏バテ知らず


ここ数日バテバテで10時前という速さで就寝し復活しました。
子鴨がハムズと遊んでくれるのでありがたい。
おかげで復活しましたが 疲れやすくなる時期なのかそういうトシなのか・・・

ハムズはからだの一部が伸びるメンズとまったく疲れ知らずのギャル。

一度寝るとびくともしないメンズと違い、少しの物音でもすぐ気付くロロちゃん。
家鴨の気配に気づくとすぐに近寄ってきます。
外に出して または 何かちょうだい という無言のプレッシャーを感じます。

さて、これはある日の朝ごはん
この日は数種のペレット、雑穀少々、チーズです。
日によって多少内容に違いはあるものの 概ねこんな感じ。
昼間は無人になってしまうので、なまものは夜です。
a0141716_85038.jpg

すでに待ちかまえているロロちゃん、我慢できずにこんなところをガジガジ
a0141716_853755.jpg


どうぞと床に置く前に飛びついて この食いつき
a0141716_862012.jpg


メンズと大きく違うのは、食べ物はほぼ全て詰め込むところ。
よんは食べる分だけ、ごんは貯蔵庫へ持ち込むけど数回に分けます。

ロロちゃんはとりあえず全部持っていく
お残しなんてしないわ!という意気込みを感じます。
a0141716_891445.jpg

こんなに寄ってきて まだ催促(というより家鴨がいると食べ物が貰えると思っている)
a0141716_810071.jpg


もう貰えないと見切りをつけるとハウスに戻りますが、いつもこんな感じ
a0141716_811242.jpg


からだが半分はみ出ている

エサ入れはこの通り 
a0141716_812357.jpg


持ち帰ったごはんは夜にはほとんどなくなっています。
夜には野菜等も少し加えてまたあげるけどこれも朝にはなくなります。



この食欲、メンズでは見られなかったので驚いてます。

こんなごん や
a0141716_8165891.jpg

こんなよん  
a0141716_817172.jpg

ロロちゃんに勝てる気がしない

こんなメンズにはとてもムリだ



↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-07-08 08:22 | ハムスター

それぞれが伝授するもの

普段お散歩してる時 それぞれのケージ前にご訪問することがあります。
よんがロロちゃん宅、ごん宅に
ごんがロロちゃん宅、よん宅に
ロロちゃんがよん宅、ごん宅に

マイペースなメンズも女子の前ではちょっと落ち着きをなくす感じですが、
くんくん すんすん なにやら話をしているような様が面白いです。




そしたら驚愕の事実




よんのロロちゃん宅訪問後


ロロちゃんもパイプで寝始めた
a0141716_7462420.jpg

その師匠はこんな感じ
a0141716_801437.jpg





ごんのよん宅訪問後


よんがパイプを貯蔵庫にし始めた
a0141716_813979.jpg

教えたごんはこんな感じ 
貯蔵を教えつつ パイプ寝は教わりつつ
a0141716_82247.jpg



それまでちっともやらなかったことを それぞれ教わるかのように始めたのが不思議です。
なんかきっと会話してるんだろうな。

よん 「パイプで寝てると気持ちええよ」 
ロロ 「そぉなの?んじゃやってみる」
ごん 「いやいやパイプには食べ物しまうっすよ」

考えるとチョーたのしい(≧∇≦)b




次の伝授はきっとコレ
野良寝 ならぬ 野たれ寝
a0141716_833186.jpg






↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-07-02 08:11 | ハムスター