「ほっ」と。キャンペーン

家鴨的日々徒然  
by duckgolden
カテゴリ
全体
ハムスター
よん
ごん
ロロちゃん
ぶん太

ブログ
検索
家鴨的素敵LINK
最新の記事
毛が伸びました
at 2011-07-27 08:13
兄弟姉妹ですねぇ
at 2011-07-21 20:49
みんなが好きなω(大中小)
at 2011-07-15 23:35
ちょっと慣れてきた(動画あり)
at 2011-07-12 22:56
仲良くなるのは少しづつ
at 2011-07-08 08:10
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

暑いもんねぇ・・・

湿気が多くて暑くなってくるとハムには厭な季節ですよね。
我が家のハムズもぐでーっと伸びてくるようになりましたが、なかでもこのひと。


よん
毎日飼い主の肝を冷やす寝相で過ごしております。

顎を乗せるのは序の口で
a0141716_2245050.jpg


首が落ちてるのを見て「ひええ!」となるのも未だになれません
a0141716_225638.jpg


大理石プレートが冷たくて気持ちいいんでしょうね。
色々と全開です
a0141716_2254347.jpg


思わず叩き起したのはこのポーズ
ホントに突っつきました。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
a0141716_2261157.jpg


こうなると可愛いとか面白いを通り越して
飼い主が寒気を覚えます。

どんな怪談よりも恐怖です

衣装ケース系の方
どのような暑さ対策をされてますか?




↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進しますemoticon-0170-ninja.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-06-28 22:16 | ハムスター

新居パーツ その2 出入り口

さて、出入り口。
家鴨のこだわり2つ目として譲れなかったのは
出入り口は前面にすること

色々なブログやサイトを拝見すると、お世話は天井から、が一番多く
次いで前面引き戸式、または横にオープン式が見受けられました。

さて、家鴨はどうしよう。
衣装ケースをみると、中ほどに2本の補強ラインが入ってます。
引き戸はムリだ  

補強ラインの為に横に蝶番を着けるのも難しい
横オープンもムリだ

元々考えていたこと&消去法とで金網ケージと同じ方式に決定。

前面にするならば隅々までハムの様子を観察できる方がよい
(決してストーカー心からではないですよ、でもちょっとはあるかも)

それに金具を齧るようでは衣装ケースに変える意味がないので
なるべく齧る事ができないようにしよう、と考えたので
開口部は思い切り下から上まで取りました。


できたのがコチラ
a0141716_2142493.jpg


<使用したもの>
・厚さ2ミリのアクリル板ハードコート
・打ち掛け2つ
・プラスチック蝶番
・M3のボルトとナット

ホームセンターで1500円弱でした。

気をつけたのはパイプと同じく やはりサイズ。
アクリルが大きいと段差が生じてしまい、齧るかな、と思い
逆に小さくて隙間があると やはり齧るかな、と。

実は一度失敗しました。
ドリルで蝶番とアクリルに穴を開けたらズレてました。
そこを修正したら今度はビミョーに斜めってました。
数ミリ斜めってるせいでうまくハマらず修正また修正。

やっと取り付けたところで ハタと補強ラインに気付きました。
打ち掛けが付けられない( ̄□ ̄;)!!

いまさら変更できないし、もぉ引っ込みがつかない。
家鴨の意地で補強ラインを削りおとしました。

執念の結果がコチラ  美しくない仕上がりなのは許していただきたい。
a0141716_21434482.jpg

でも隙間が無いことで齧る事はできなくなりました。

あと最初上下を内側からボルト止めしたのですが、ネジ自体がストッパーになってしまい
使用できなかったので、下の穴だけをボルト止めしてます。
上はグルーガンで表からくっつけてしまいました。
齧ることはできない場所なので問題ありません(^▽^)

蝶番がプラなのに深い意味はありません。
安かったのと、あとでどうにでもできる、と思ったから。
取り付け場所は底ギリギリにしています。齧れないからね。
a0141716_2144864.jpg



前回紹介したパイプは使ってくれてますYO
a0141716_2225468.jpg

a0141716_22261465.jpg

やっぱコレが無いとね(☆∀☆)

↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進しますemoticon-0170-ninja.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-06-25 22:28 | ハムスター

新居パーツ その1 パイプ

今回 いろいろと思うところがあって、
金網ケージから衣装ケース改造のケージに変更した訳ですが
たくさんのブログやサイトをみて参考になるところが沢山ありました。

そして家鴨がこだわったところのひとつが<パイプの取りつけ>です。
なぜならば面白いから

パイプを取り付けている衣装ケースはとうとう見かけなかったのですが
こんな寝姿ですから どうしても着けたかったのです。


金網ケージにもともと付いていたパイプの取り付け口をそのまま移植するため
くりぬきました。
使用したのは電動ドリルと糸ノコの刃の部分。
四隅にドリルで3つ位小さい穴をあけ、徐々に大きな径の穴に変えて
最終的に穴をつなぎました。
その穴に糸ノコの刃を差し込んで、地道にギーコギーコと切っていきます。
a0141716_75313100.jpg

その際 サイズにはご注意です。
a0141716_7533919.jpg


でもせっかく取りつけたけど姿が見えず、
a0141716_7552931.jpg


探したらトイレにいました。
a0141716_7555567.jpg

体の一部が超伸びきってます。
新しい環境にもすぐ馴染んでくれたようで一安心です。



つづく

↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進しますemoticon-0170-ninja.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-06-24 08:08 | ハムスター

ハンドメイド ひとまず完成

衣装ケースを改造した超注文建築風新居完成しました。
a0141716_059555.jpg


詳細はまた後日UPするとして、
今回頑張ったのは
前面の強化アクリルドアと、パイプの移植です。
a0141716_0593014.jpg


住人はまだ落ち着かずウロウロ・・・
a0141716_104666.jpg


初めての衣装ケース改造、探せばアラはかなり見つかりますが、ソレはソレ。
家鴨がんばったじゃん!と思ったら
痛恨のミス 発覚
a0141716_111063.jpg

上のネジが引っ掛かる。
これでは開け閉めできません。

明日修正しなくては。


新居気にいってくれるかなぁ


↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進しますemoticon-0170-ninja.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-06-23 01:09 | ハムスター

ハンドメイド まだまだ続く

バーベキュー用的な網の足を外す。ラジオペンチで。
a0141716_232941.jpg

糸ノコでギーコギーコ。
a0141716_2329349.jpg


約50分後。
a0141716_23301935.jpg



網を二つと周囲にドリルで穴を開けて結束バンドで止めてみる。
a0141716_2331179.jpg


フタ部分の出来上がり。


明日に続く。

↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進しますemoticon-0170-ninja.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-06-21 23:36 | ハムスター

ハンドメイド


a0141716_7592099.jpg


a0141716_7594429.jpg


人間でいうと 注文建築?








もう少し待ってね 
a0141716_851153.jpg



↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進しますemoticon-0170-ninja.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-06-21 08:10 | ハムスター

メンズの寝ている間に・・・

ここしばらく 若い娘っこが来たために 浮足立ってたメンズも落ち着きを取り戻しました。

この熟睡顔がたまらんです。
かーわいいーemoticon-0152-heart.gif
a0141716_7484683.jpg

熟睡してるのでカメラがここまで近づいても起きません。
ストーカーはウホウホです♪
a0141716_7492823.jpg

かわいくてかわいくてたまらんですemoticon-0115-inlove.gif











さてと

熟睡のメンズはさておき、やっぱり若い娘っコを構いたい。

ローロちゃん
a0141716_832167.jpg


美味しいモノあげるよ。仲良くしようよ。
a0141716_843525.jpg

美味しいよ(多分)だから仲良くしようよ。
ほらコレ ビタシロっていうんだよ。
a0141716_871360.jpg

ヽ(≧▽≦)ノねっ美味しいでしょ。だからさ、仲良くなろうよ。
仲良・・・
a0141716_884267.jpg

Σ(゚д゚lll)ロロちゃん!ほっぺに刺さってるよ!

ちょっとだけでおしまいです。
またあげるからね。

初めてビタシロをあげてみたんですが、あんなに食いつくとは思わなかったです。
そのうちメンズにもあげてみようかな。・・・あまったら


ちょっとは距離が縮まったかな?と期待♪
↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進しますemoticon-0170-ninja.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-06-17 08:17 | ハムスター

オンナは度胸

土曜日に駐屯地入りしたロロちゃん
まだまだ様子見期間なので
ごはんをあげた時に こっそり写真を撮ってたのですが・・・
a0141716_8122162.jpg





寄ってくる
a0141716_8141865.jpg




寄ってくる
a0141716_8144812.jpg



好奇心>>>ビビリ
のようです。
新しい環境と大きな人間に まだ慣れてないけど、興味津々というところでしょうか。
人間を怖がらないのは里親さんに本当に感謝です。
大事に大事に育てられたんですね。


で、りんごをあげてみました。
a0141716_818427.jpg

お気に召したようです。

次にかぼちゃをあげたところ
a0141716_8192161.jpg

ビミョーな顔

お外はもう少ししたらお散歩しようね。
a0141716_8201792.jpg



↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進しますemoticon-0170-ninja.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-06-15 08:22 | ハムスター

昨日のメンズ

昨日から駐屯地の中が浮足立っています。無理もない。

その前に環境のご説明。
駐屯地ではスチール棚にケージとお世話グッズを置いています。
それぞれのハムは ↓のように住んでいます。

ハムタワーの内訳

3F ロロちゃん(地上から離れているが、最も静か。新入りにはベストかと)
2F ごん    (適度に静かでお世話もし易い人気フロア)
1F よん    (一番騒々しい階なのであまり動じない彼が最適)


昨日のごん、上階が気になって気になって仕方ない
夕べは何をするでもなく、ずっとここで上を窺っていました。
a0141716_1435397.jpg


なぜなら上階では
a0141716_1454021.jpg

ギャルが颯爽と爆走してるから



同じく昨日のよん、
a0141716_146158.jpg

このケースを執拗に嗅ぎまわる。

なぜならそのケースからは
a0141716_1461796.jpg

ギャルのにほひがするからemoticon-0152-heart.gif



まだ見ぬギャルが気になる男共。
女のコの前で挙動が不審になるのは人間も同じか。

ガンバレ男子emoticon-0165-muscle.gif
何を頑張るかはわからないけど

↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進しますemoticon-0170-ninja.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-06-13 14:39 | ハムスター

ミッションのご報告 ギャルが来た!

本日 渋谷にて行われたミッション

mi-choさんとお会いして 里子を頂いて参りました。

long-mayさんも一緒に、
同じく里子を引き取りにいらしてたおとばなさんにもお目にかかりました。


電車での移動だったので、ついつい子ハムケースを覗きこんでしまったのですが、
long-mayさんと共に非常にあやしげな一行だったと思われます。


そーっとそーっと帰りつき、そーっと新しいおうちに移し入れました。


新しいケージの中をひととおり探検したようですが、こっそり覗いたところ
a0141716_2326307.jpg

写真がブレるほどの爆走

とてもちゃんとした写真を撮れるスピードじゃない。
初日の写真はあきらめるか・・・ いやなんとか撮れないものかと
頑張った結果がこちら↓
a0141716_23294127.jpg

・・・これが精一杯でした。でも最初だからこれで我慢です。


★新入りギャルの紹介★

5月10日産まれの 女の子 サテン長毛シナモンの赤目ちゃんです。
ちっちゃい目がキュートですemoticon-0115-inlove.gif

命名   ロロ  (6匹目だから)
家鴨の中では「六々」と書いて「ロロ」と読んでいます。
家族の賛同はゼロです・・・orz

不思議なもので、よんもゴンも呼び捨てているのですが、
ロロちゃんはなぜか最初から「ちゃん」付けです。
オンナノコだもんね。

さきほどこっそり覗いたらこんなところに
a0141716_23425372.jpg

しかも寝てるよ

大丈夫か?と思ってたら短時間で降りてたので一安心でした。


*ケージについては 今は金網ですが、今後様子を見ていきます。
 場合によっては違うタイプに変更するかもです。



3匹に増えた駐屯地をどうぞよろしくemoticon-0155-flower.gif


↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進しますemoticon-0170-ninja.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-06-13 00:02 | ハムスター