「ほっ」と。キャンペーン

家鴨的日々徒然  
by duckgolden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ハムスター
よん
ごん
ロロちゃん
ぶん太

ブログ
検索
家鴨的素敵LINK
最新の記事
毛が伸びました
at 2011-07-27 08:13
兄弟姉妹ですねぇ
at 2011-07-21 20:49
みんなが好きなω(大中小)
at 2011-07-15 23:35
ちょっと慣れてきた(動画あり)
at 2011-07-12 22:56
仲良くなるのは少しづつ
at 2011-07-08 08:10
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

体重測定

駐屯地は暖かいかと思えば いきなり霙まじりの雨が降るような不安定な天気です。
ハムスターには温度差がツライのではと思い ケージを覗くとωと寝顔が見えて安心の家鴨です。

暖かい日にちょこっと活動が見えていた よん の体重を計ると 132グラム。

おぉ 増えてるなぁ、と喜んでいたらば おとなしく体重を測定できるハムは少ないのだと言われました。
まぁ言ってくれたウチのハムスターは跳ねたり飛んだり歩いたりするんで
そもそも比較にならないんですが。


なので よん はおとなしく体重を計らせてくれるところをお見せしようかと。

体重を計りたいのですが お願いすると二つ返事。
a0141716_215420100.jpg


了解してくれたようなので いざ測定。
a0141716_21543958.jpg

今日は128グラムでした。 ちょっと寒くなると数グラムは変動するみたいです。

よいこのごほうびに 今日は白菜を むさぼっております。
a0141716_21545177.jpg


ほんとイイコで可愛いんですよ

えぇ親ばかですがなにか

↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進しますemoticon-0170-ninja.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-03-25 22:07 | ハムスター


 桜の花びらをかたどった和菓子です。

a0141716_882999.jpg


    卒業式でした。



↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進しますemoticon-0170-ninja.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-03-19 08:10 | ハムスター

ビミョーなポップ

買い物中に 見つけたのが コレ


a0141716_3185817.jpg


なんか ちょっと 惜しい 



↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進しますemoticon-0170-ninja.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-03-18 03:20 | ブログ

成長してました

よんのおハゲがちょっと気になっていたので 写真撮影をしばらく自粛してた家鴨です。

しかしケージの前に張り付いているのでは 自粛の意味は無いかもしれません。

でも寝てる時の無防備さにはもちろんつけこんでシャッターチャンスです。

起きないんだよね、ほんとに。

a0141716_86312.jpg

超シアワセそうに眠っているのですが
そういえば前に陶器ハウスに何匹も入ってたのを見たなぁ。。。

と記憶をたどり 探したらありました。long-mayさんのとこに。
ご本人の許可をいただいたので写真をUP。

まだ1カ月経たない頃はこんなでした。
a0141716_21145056.jpg


茶色い2匹のどっちだろう?下でつぶれて寝ている方かな?(ぽいね)
もう片方は舜コさんちのくると君ですね

今でもそっくりらしいです。

a0141716_882810.jpg


大きくなったねemoticon-0155-flower.gif
ωもね。


↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進しますemoticon-0170-ninja.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-03-16 08:20 | ハムスター

気になるハゲ

週末に よんにハゲっぽいものがあることを発見し、アレコレと調べてみました。

一番近いと思ったのは「ホルモン性皮膚炎」でした。
季節の変わり目に多く、規則正しい生活を送るよう心がけること、とありました。

素人判断は危険ですが、
臭腺のあたり(特に左側)だけで、痒がったり腫れたりする様子もまったく無く
体重の増減や食欲の減少も●の異常も無い。

この寒い中、ビビりなよんを連れ出して病院に行く方がむしろよろしくない、と判断して
当面様子を見ることにしました。
 
改善の様子が無ければ、病院に連れて行くことにします。

これが左側で
a0141716_752335.jpg


こっちは右側です。
a0141716_7535378.jpg


左側の方が範囲が広いです。でも毛が生えかけてるみたいです。
右側は 言われてみれば・・・ というくらいです。

気温差が激しい日々 人間も年度末でばたばたしたりして
たしかに忙しない日が続いたと思います。
よんも落ち着いて過ごせなかったのかなぁ、と反省です。


珍しく相鴨の手の中に収まっている一瞬を撮れました。が、逃げ出す直前です。
手がごつすぎて居心地が悪いらしく、すぐ脱出したがるのです。
a0141716_754328.jpg


規則正しい生活必須!
まず人間にハードルが高いです・・・


↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進しますemoticon-0170-ninja.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-03-10 08:25 | ハムスター

スマイルもどき


以前long-mayさんが通勤途中に出会ったモノがありましたが、
実は彼女と職場が一緒の家鴨です。

彼女に負けじと職場でネタを物色。<仕事しろ>

でも、前々からcheckを入れていた「超笑顔」があります。
職場の中なので、撮ったのはナイショ。。。emoticon-0136-giggle.gif

a0141716_2202528.jpg


笑顔全開でしょ?
家鴨ビジョンでは えなりかずき に似て見えるのです。

疲れた時に 眺めてます。


↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進しますemoticon-0170-ninja.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-03-09 22:18 | ブログ

好きな野菜

チーズフォンジュ(デュ?)のために 色んな野菜を茹でました。
こんな時はちょっと取り分けて よんにあげます。

半茹でにしたカボチャは 根菜で好きな野菜のNo.1です。
a0141716_86371.jpg


↑のカボチャが ↓この大きさになるまで 一心不乱に食べます。
a0141716_862349.jpg


はっと我に返って 食べるのをやめました。 人参はやっぱり後回しです。
a0141716_864727.jpg



元気なら好き嫌いなんていいよ!

人間には容赦しませんが

*よんに週末ハゲっぽいものを見つけました。臭腺の周囲なんですが左右対称です。
 色々調べた結果、しばらく様子を見ることにしました。
 今後写真にハゲらしきものが写ることがあるかもしれませんが、どうぞご理解ください。


↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進しますemoticon-0170-ninja.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-03-08 08:20 | ハムスター

3月3日なので

イベント料理の需要があると燃える家鴨です。
先立つモノもなく、時間的ヨユウもなく、芸術センスがなくとも
ゴージャスに見せたい。庶民なりにemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif


という感じで作ったのがこちら↓
a0141716_22213782.jpg

・ちらし寿司
(鯛のアラ、胡瓜、白ゴマ、菜の花、人参、錦糸卵、きぬさや、うずら卵、生姜)
・吸い物(鯛のアラで出汁をとった潮汁)
・つけもの(大根ときゅうりのぬか漬け)
・ぶり大根(ゆうべの残り)
あとは映ってないけど、おひたしとサラダ。

食後はタイムセールで半額だったティラミスケーキ
a0141716_22215518.jpg



よんには別に野菜をあげました。型を抜いたあとの人参とかね。emoticon-0136-giggle.gif
a0141716_2248237.jpg


型抜いた人参はスルーされてましたけど

↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進しますemoticon-0170-ninja.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-03-03 22:49 |

ごはん

ケージの掃除のあとは ごはんと好きな野菜やおやつをあげてます。
今回は野菜

よんの好物はなんといってももやし
写真を撮るのも間に合わないほどの速さで食べます。
これは2本目、真ん中から折って端の部分から食べるのが通常ですが
珍しく真ん中から食べてるとこです。
a0141716_8192087.jpg


そして、レタス。 寒いし水分が多いので余り与えてなかったのですが
たまにはいいかと思ってあげてみました。
とりあえず 食いついたけど 実はそんなに好きではないのです。
a0141716_820302.jpg


そして ペレット、チーズやフルーツを少々、雑穀少々(これは大好き)を確認し
ペレットはまぁ残すんですけどemoticon-0125-mmm.gif
a0141716_8205419.jpg

いろいろ食べて、少し頬袋に詰め込んで 家に持ち帰ります。

a0141716_8211491.jpg

でもレタスはもういらないの

いかにもジャマそうだったのですぐ片付けました。


↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進しますemoticon-0170-ninja.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-03-03 08:28 | ハムスター

大好きなおやつ 1


先日 おやつくれくれビームにやられてしまい、仕事をとっとと切りあげ 
雨の中 ココナッツを買いに走った家鴨です。

買ってきたのがコレです↓
a0141716_842145.jpg

サクサク王国ココナッツ

ココナッツの香りがすごくします。小さなタッパに入れ替えているんですが、
ふたを開けるとプーンと・・・ よんも鼻がひくひくしてます。
ひまわりの種よりも好きなのです。

いろいろ栄養もあるみたいですが、
なにしろ脂質が豊富なのでそんなに多くはあげられません。
そんなたまーにしか食べられないおやつのニオイでよんがつられてます。
a0141716_871098.jpg


ニオイの元を探す姿にキュン!
すぐあげるよ!

大喜びで食べてました♪


↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-03-01 08:16 | ハムスター