家鴨的日々徒然  
by duckgolden
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

師も走る時期ですね

世間様と 同じく 年の瀬恒例の行事を しぶしぶと こなしている家鴨です。

家鴨宅では モチの消費量が ただごとではありません。

モチ一升 = 約30個の丸餅 として 2日 下手すると 1日で 無くなります。

相鴨は 雑煮に 餅を6、7個 入れようとする 餅バカです。
サトウの切り餅なら 10個が 定番です。 
恐ろしいことに おかわりします。そして決して 太らない なぜ・・・orz

なので毎年 家鴨の母に 餅を作ってもらいます。(買ったら餅で幾らかかることか) 
a0141716_11393446.jpg

年末に三升分 年明けて2升分 ついてもらうのです。
(量がおかしいとか言わないように)

小さな鏡餅を作りました。
a0141716_11394459.jpg



母鴨は 嫁に優しく 娘にはシビアです。 当然ですが 労働には報酬を要求されます。
家鴨が 買い込んだ 食料品を 目ざとくチェックし 夕食の注文は ローストビーフ
え~それは正月に使おうと思ったのに という家鴨の言い訳は通用しません。 母は強し。

ローストビーフ & ベイクドポテト
a0141716_11395685.jpg


トマトとりんごのサラダ (レモンと塩のドレッシングで食べます)
a0141716_1140786.jpg


これだけは 母製の漬け物
a0141716_1140207.jpg


他は味噌汁と お米の産地出身である 母秘蔵の米を炊いてくれました。

そして 3升分の餅と 7キロの米を持って 電車で帰宅
職場でも自宅でも チカラあると言われますが さすがに疲れたデスよ。

遅くなった帰宅時間に よんはどうしてるかと ケージを覗き込むと・・・

a0141716_11412457.jpg

行き倒れ寝
ニートがふてくされてました。

遅くなったごはんをあげたあとはご満悦で
a0141716_1273153.jpg

二つ折りになって満足寝。

あまりの可愛さに疲れも取れました。
次の日は筋肉痛だけどいいの。

↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2009-12-29 12:13 |

聖夜的料理

家鴨は クリスマス的イベントは 基本スルーなのですが

要望に応えて 料理を作るのは 逆に燃える066.gifので 矛盾するけど 作りました。


クラムチャウダーのパイ包み  パイが破れてるところがポイント
a0141716_633689.jpg

ブロッコリーとカリフラワーのツリーサラダ long-mayさんとこを真似たのですが妙に太い
a0141716_6332745.jpg

タコス  これはうまくいった はさむだけなので
a0141716_6334370.jpg

スペアリブ これは写真よりもボリュームありました
a0141716_6335792.jpg

ロールケーキ ホワイトチョコのクリームとイチゴで装飾
a0141716_6341328.jpg


見た目はアレですが、味はまぁまぁイケた と かろうじて 好評でした049.gif

なので ニートな彼にも おすそわけをとあげたところ
a0141716_6491264.jpg

不評でした050.gif ひとくち齧って踏んづけてたよ

a0141716_6494326.jpg

他の野菜は無いのかという リクエストに応じなかったためこうなりました

a0141716_6521198.jpg

毛玉ニート

完全に後ろ向きになって 中でパリポリとペレットを齧る音が聞こえました。
イチゴ<<<ペレットですか・・・

↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2009-12-26 07:07 |

夢みる彼

ここ数日 よんの姿を 激写することができなくて さびしい家鴨です。

彼は めっきり 寝ている時間が 増えました。
あと 外に出たがらなくなりました。(元々ケージ内が大好きなんですが)

水を飲む時 トイレに行く時 おやつを貰う時(でもダッシュ) 以外はハウス。
ごはんも野菜も ハウスに持ち込んで食べています。

ヒーターも入れてるし 温度管理はちゃんとしてると思います。
隙間風が寒いのかと思い フリースなど かけていますが やっぱり気になります。

気になって覗くと 巣材を蹴り飛ばし 口あけて寝ているので 心配はゴム用でした。


そんな彼の憧れの地は きっと 南の島   という家鴨の妄想070.gif
散歩中 家鴨が 図書館から借りた本にもたれて なごんでいます。

本のタイトルは ニライカナイ  
a0141716_2317269.jpg



なごみすぎて 夢の中へ・・・             散歩中に寝るハムは初です。
a0141716_23173810.jpg



南国フルーツやココナッツを食べる夢でしょうか。
a0141716_23175199.jpg


一瞬あの↑ωが桃に見えました。

南国フルーツは好きですが  ωはもっと好きです016.gif



↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2009-12-24 23:33 | ハムスター

ツンデレな彼

急激な冷え込みで皮下脂肪が厚くなった気がする家鴨です。

よんは ツンデレ姿勢が基本 と思ってます。

最初は 「隙なんてみせないもん!」という態度をしておいて
a0141716_13244828.jpg


「こっ怖くないもん!」と言わんばかりに身繕いでねじれてみせます。
a0141716_1325035.jpg


これでもかとねじれます。       わぁすごいすごい(棒読み)
a0141716_13251192.jpg


しかし、ストーカーに対する強がりで 多分精神的に疲労困憊
a0141716_13252433.jpg


「寝たらダメだ・・・寝たらストーカーが来る・・・」   はい狙ってます♪
a0141716_13253829.jpg

「寝たらダ・・・メ・・・・・・」                  あとちょっとです
a0141716_1326897.jpg

「ぐー」                           寝たな(`▽´)
a0141716_13261947.jpg


すーかすーか                      ねじれたまま完オチです。
a0141716_13263580.jpg


よくないと思うので あまりやりませんが つついても全く起きません。
子ハムでは 見かけますが 成ハムでは どうなんでしょう?

そしてあれだけ警戒しているのに 寝た途端
ぷよぷよωに触り放題という無防備 
a0141716_13314232.jpg


これをツンデレと言わずしてなんと言おう
接近禁止令なんて知らない

↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2009-12-19 13:57 | ハムスター

頬張る彼

めずらしく 起きてる よん を撮れて ゴキゲン の家鴨です。

よんは あるだけ食べる派 ではなく 食べたい時だけ食べる派

野菜でも好物であっても おなかが空いてない時は 完無視します。

そんな彼が 珍しく 頬袋に 貯める姿が!
a0141716_8152246.jpg


頬袋がイイカンジですが     
a0141716_8153584.jpg


コブラには遠くおよびません
a0141716_8154792.jpg


これで終了 残ってても もう知らん顔です。
a0141716_816381.jpg


あの足はいつもあそこが定位置です。

お行儀悪いところも当たり前ですが可愛い053.gif


↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2009-12-18 08:25 | ハムスター

退避する彼

昨日は動じない彼でしたが、さすがに我慢の限界がくる時もあるようで

眩しくて半目開けてます。  すいませんねぇ・・・ 
a0141716_2382831.jpg



ものすごく迷惑そうな顔で 移動開始 
a0141716_2384535.jpg


よっこらしょ と もぐります
a0141716_239279.jpg


ストーカーからの退避完了。   (と思ってます多分)
a0141716_2391992.jpg


まぁ いつもの オチで
a0141716_2392772.jpg


可愛いんだけど 可愛いんだけど
違う写真も撮りたい

↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2009-12-16 23:16 | ハムスター

動じない彼

最近 よんが起きてる時の写真を 諦め気味の 家鴨です。
冬だから寝ると言いますが 春も夏も よく寝ていたので そういう子なんですね。

ビビリくん のくせに 眠気が勝る時は どうにも図太いのがフシギなのですが

ストーカー家鴨を ものともしない 身づくろいと座った目 伸びたω♪
a0141716_17313453.jpg


フラッシュを焚かれてもすぴー
a0141716_17265056.jpg


熟睡モードMAX 
a0141716_1727479.jpg

どのくらい熟睡かというと





口開けて寝てます
a0141716_1727215.jpg


この間 ほんの数分です。
ビビリなのか図太いのかどっちだ





↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2009-12-15 17:41 | ハムスター

寝場所リフォーム

春と夏は瀬戸物製のハウスをメインに使っていました。
ひんやりした感触が良かったのかもしれません。

涼しくなってきた頃 ティッシュの空き箱を半分に切ったものをいれました。
それがコレです。
a0141716_23192146.jpg


よんは真夜中活動派なので 夜中に カリコリ カサコソ ガラガラ やってます。

新しい箱を入れても 早ければ翌日には こうなってます。
a0141716_23193522.jpg

奥にできる穴は必ず作ります。 
そこからニオイを嗅いでいます。
エサは手前の巣材との境に取り置きしてます。
彼が箱の上に乗った時に ひっくり返るようになったら 交換です。

彼なりの リフォームですね。

a0141716_23201027.jpg


寝てるのに おじぎしてるように見える 行儀よさげなところもカワイイ053.gif


↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2009-12-12 23:33 | ハムスター

北インド料理

今日はlong-mayさんと カレーを食べてきました。 忘年カレーです。

家鴨は イベント時に気合を入れると 雨が降る確立が異常に高いのですが
本日は朝からしっかり降り続き 出かけるころは結構な雨脚の強さでした。

行ってきたのは ニューデリー地方で食される北インド料理・ネパール料理のお店 です。
初めて行くお店なので 色々食べたくて 1900円のコースでお願いしました。


最初のサラダ 
  一人分です。 結構ぎっしり入っていて、ボリュームありました。
a0141716_22314782.jpg


ジャガイモとマメのサモサ
  スパイシーなソースをつけて食べたのですが このソースがまた美味しい!
a0141716_223241.jpg


タンドリーチキンとシシカバブ
  骨付きチキンが見た目よりとてもやわらかい!ジューシーで美味!
  シシカバブも食べ応えがあります。
  この下に敷いてある野菜がまた妙に美味しいのです。
  (写真は3人前です)
a0141716_22322479.jpg


2種類のカレーとナン+フルーツヨーグルト
  写真 左奥が エビカレー、手前がチキンカレー 
  右のスプーンが入ってるのがヨーグルト。
  黄色く見えるのはサフランライス、真ん中はチキンの食べかけです。

  エビカレーが何ともクリーミーでした。
  チキンもスパイスの複雑な風味がとても美味でした。

  辛さのレベルが5段階で選べます。
家鴨は3で結構辛かった。long-mayさんは4でしっかり食べてた。オトナだ。

 ヨーグルトはフルーツが入って マンゴーソースがかかって 結構甘めの味付けです。
a0141716_22324611.jpg


一番驚いたのが ナンの大きさです。 40センチはラクにあります。
なのに外側はカリッとしてて 中はふんわりもっちり でした。
a0141716_223311.jpg


long-mayさんが頼んだのは黒胡麻のナン。
2人分なのかもしれませんが 2枚のお皿にまたがるナンを見たのは初めてです。
あまりの大きさに 爆笑してしまったほどです。
a0141716_22332046.jpg


このあと ドリンクでラッシーをいただきました。
何しろ料理の量が多かったのですが 食べ残した分を 持ち帰ることができるというので
勿論持って帰りました。016.gif016.gif


北インド料理と言われてもピンときませんが、
今まで食べたカレーとはスパイスの香りが違ってました。

とってもとっても美味しかった!


新年カレーもいいかも( ̄∀ ̄)
今度は雪が降るかもしれないが








↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2009-12-11 23:34 |

ωR指定?

寒いので ヒーターで暖めていると カラダがゆるむのは 人間も ハムも同じ

しかし 緩みきった姿は 常に ストーカー(家鴨)に 狙われているのです。

部屋の中でも激写
a0141716_19551838.jpg



トイレの中でも激写
a0141716_19555331.jpg



パイプの中でも激写
a0141716_19564760.jpg



本宅に戻ったって 逃さないのです。
a0141716_1957454.jpg


勿論 普段の あどけない顔だって
a0141716_2035376.jpg

スクープが発覚して 引きこもったところだって
a0141716_2063964.jpg


なんて可愛いんだ053.gif

しかし 冬なのにωゆるみすぎでは・・・? 

↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2009-12-09 20:18 | ハムスター