家鴨的日々徒然  
by duckgolden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ハムスター
よん
ごん
ロロちゃん
ぶん太

ブログ
検索
家鴨的素敵LINK
最新の記事
毛が伸びました
at 2011-07-27 08:13
兄弟姉妹ですねぇ
at 2011-07-21 20:49
みんなが好きなω(大中小)
at 2011-07-15 23:35
ちょっと慣れてきた(動画あり)
at 2011-07-12 22:56
仲良くなるのは少しづつ
at 2011-07-08 08:10
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:食( 10 )

非日常ランチ

long-mayさんと3つ星レストランのランチに行ってきました。
追記(ウソ:一つ星だった でも ま いっか)

a0141716_1247532.jpg


風もなくお天気も申し分無く、オープンキッチンの見える席に案内していただきました。
写真は無いけどイチゴのシャンパンが食前酒でした。
これがまた美味いのなんの

グリーンピースのスープ コンソメジュレ添え
a0141716_12473359.jpg

豆の青臭さはカケラもない、春らしいさわやかなスープでした。

前菜:ホワイトアスパラガスの温製 生ハム添え オランデーズソース
a0141716_12482370.jpg

コレ、フランスから空輸したアスパラだそうです。すごく大きいです。
例のアイスランド(だっけ?)の火山の噴火でヨーロッパの航空路線がストップしてた為
前日に届いたそうです。
他のテーブルに運ばれる皿を見てた時は「バナナ?」と思うような大きさでした。
穂先と根元で食感が違い、ほろ苦さと甘さが生ハムの塩気とミックスされて
超~ウマイ

魚料理:真鯛のロースト アサリのジューのムースリーヌ パセリ風味
a0141716_12485153.jpg

真ん中のガーリックスライスと香草がアクセント
アサリの出汁が上品に香り真鯛と絡んでこれまた美味しい
家庭では絶対作らない、いや作れない料理です。

肉料理:メイン:柔らかく煮込んだ和牛ほほ肉のブレゼ
        色とりどりの季節野菜添え 菜園風
a0141716_12492080.jpg

よくね、グルメ番組でレポーターがカン高い声で
「この肉とろけるぅ~」とか言いますよね。
けっ嘘くさい、と思っていたんですが あれはマジでした。
とろけるぅ~053.gif
ナイフなんていらない柔らかさです。
聞けば相当時間をかけて煮込むそうです。
ワインの他、マデラ酒、ポルト酒という甘めのお酒も入れて風味を出してるとか。

デザート:クレーム・ブリュレ
a0141716_12495060.jpg

今のクレームブリュレの形を作ったのはココの人だそうで、スペシャリテでした。
実はコレを食べに来るのが目的でもありました。
来て良かったと思える一品でした。

コーヒー:マカロン他
a0141716_12501122.jpg

2時間近くかけて出されたコースでしたが、サービスも気持ち良くて
時間を感じさせないひと時でした。


キッチンにはイケメンもいました。これも目の保養016.gif


次はディナーで来たいです。


↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-05-02 13:21 |

3月3日なので

イベント料理の需要があると燃える家鴨です。
先立つモノもなく、時間的ヨユウもなく、芸術センスがなくとも
ゴージャスに見せたい。庶民なりに066.gif066.gif


という感じで作ったのがこちら↓
a0141716_22213782.jpg

・ちらし寿司
(鯛のアラ、胡瓜、白ゴマ、菜の花、人参、錦糸卵、きぬさや、うずら卵、生姜)
・吸い物(鯛のアラで出汁をとった潮汁)
・つけもの(大根ときゅうりのぬか漬け)
・ぶり大根(ゆうべの残り)
あとは映ってないけど、おひたしとサラダ。

食後はタイムセールで半額だったティラミスケーキ
a0141716_22215518.jpg



よんには別に野菜をあげました。型を抜いたあとの人参とかね。037.gif
a0141716_2248237.jpg


型抜いた人参はスルーされてましたけど

↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-03-03 22:49 |

チョコシフォン

ゲームがちっとも進まず 荒むココロを別のゲームで癒そうとしてますます荒む・・・
負のスパイラルに陥っている家鴨です。

ハムのお世話は相鴨よりも最優先でやっておりますが。


最近 子鴨♀ が ケーキ作りにはまっており、付き合わされています。
家鴨は甘いもの嫌いじゃないけど それほど好きでもない。 やや苦痛だったりします。

スイーツ<<<<<<酒の肴的な品  なのですが いたしかたない。


そして できた品がコチラ ↓ チョコレートシフォンケーキ
a0141716_758630.jpg


仲良しの友鴨ちゃんや担任鴨に渡して概ね好評だったそうです。
a0141716_7583688.jpg


母鴨だけが点が辛かったとか不満たらたらでした。

メレンゲつぶしちゃったからシフォンなのにふわふわじゃないので
次は気をつけるように注意しただけなんですが。

家鴨はいつも悪役。042.gif


我関せず惰眠をむさぼる姿に癒しを求めました。
a0141716_759254.jpg


恐ろしいことにこの姿を眺めてたら1時間近くたってました。005.gif


ハムって時間を盗む生き物ですよね。ハートもね

↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-02-24 08:15 |

師も走る時期ですね

世間様と 同じく 年の瀬恒例の行事を しぶしぶと こなしている家鴨です。

家鴨宅では モチの消費量が ただごとではありません。

モチ一升 = 約30個の丸餅 として 2日 下手すると 1日で 無くなります。

相鴨は 雑煮に 餅を6、7個 入れようとする 餅バカです。
サトウの切り餅なら 10個が 定番です。 
恐ろしいことに おかわりします。そして決して 太らない なぜ・・・orz

なので毎年 家鴨の母に 餅を作ってもらいます。(買ったら餅で幾らかかることか) 
a0141716_11393446.jpg

年末に三升分 年明けて2升分 ついてもらうのです。
(量がおかしいとか言わないように)

小さな鏡餅を作りました。
a0141716_11394459.jpg



母鴨は 嫁に優しく 娘にはシビアです。 当然ですが 労働には報酬を要求されます。
家鴨が 買い込んだ 食料品を 目ざとくチェックし 夕食の注文は ローストビーフ
え~それは正月に使おうと思ったのに という家鴨の言い訳は通用しません。 母は強し。

ローストビーフ & ベイクドポテト
a0141716_11395685.jpg


トマトとりんごのサラダ (レモンと塩のドレッシングで食べます)
a0141716_1140786.jpg


これだけは 母製の漬け物
a0141716_1140207.jpg


他は味噌汁と お米の産地出身である 母秘蔵の米を炊いてくれました。

そして 3升分の餅と 7キロの米を持って 電車で帰宅
職場でも自宅でも チカラあると言われますが さすがに疲れたデスよ。

遅くなった帰宅時間に よんはどうしてるかと ケージを覗き込むと・・・

a0141716_11412457.jpg

行き倒れ寝
ニートがふてくされてました。

遅くなったごはんをあげたあとはご満悦で
a0141716_1273153.jpg

二つ折りになって満足寝。

あまりの可愛さに疲れも取れました。
次の日は筋肉痛だけどいいの。

↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2009-12-29 12:13 |

聖夜的料理

家鴨は クリスマス的イベントは 基本スルーなのですが

要望に応えて 料理を作るのは 逆に燃える066.gifので 矛盾するけど 作りました。


クラムチャウダーのパイ包み  パイが破れてるところがポイント
a0141716_633689.jpg

ブロッコリーとカリフラワーのツリーサラダ long-mayさんとこを真似たのですが妙に太い
a0141716_6332745.jpg

タコス  これはうまくいった はさむだけなので
a0141716_6334370.jpg

スペアリブ これは写真よりもボリュームありました
a0141716_6335792.jpg

ロールケーキ ホワイトチョコのクリームとイチゴで装飾
a0141716_6341328.jpg


見た目はアレですが、味はまぁまぁイケた と かろうじて 好評でした049.gif

なので ニートな彼にも おすそわけをとあげたところ
a0141716_6491264.jpg

不評でした050.gif ひとくち齧って踏んづけてたよ

a0141716_6494326.jpg

他の野菜は無いのかという リクエストに応じなかったためこうなりました

a0141716_6521198.jpg

毛玉ニート

完全に後ろ向きになって 中でパリポリとペレットを齧る音が聞こえました。
イチゴ<<<ペレットですか・・・

↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2009-12-26 07:07 |

北インド料理

今日はlong-mayさんと カレーを食べてきました。 忘年カレーです。

家鴨は イベント時に気合を入れると 雨が降る確立が異常に高いのですが
本日は朝からしっかり降り続き 出かけるころは結構な雨脚の強さでした。

行ってきたのは ニューデリー地方で食される北インド料理・ネパール料理のお店 です。
初めて行くお店なので 色々食べたくて 1900円のコースでお願いしました。


最初のサラダ 
  一人分です。 結構ぎっしり入っていて、ボリュームありました。
a0141716_22314782.jpg


ジャガイモとマメのサモサ
  スパイシーなソースをつけて食べたのですが このソースがまた美味しい!
a0141716_223241.jpg


タンドリーチキンとシシカバブ
  骨付きチキンが見た目よりとてもやわらかい!ジューシーで美味!
  シシカバブも食べ応えがあります。
  この下に敷いてある野菜がまた妙に美味しいのです。
  (写真は3人前です)
a0141716_22322479.jpg


2種類のカレーとナン+フルーツヨーグルト
  写真 左奥が エビカレー、手前がチキンカレー 
  右のスプーンが入ってるのがヨーグルト。
  黄色く見えるのはサフランライス、真ん中はチキンの食べかけです。

  エビカレーが何ともクリーミーでした。
  チキンもスパイスの複雑な風味がとても美味でした。

  辛さのレベルが5段階で選べます。
家鴨は3で結構辛かった。long-mayさんは4でしっかり食べてた。オトナだ。

 ヨーグルトはフルーツが入って マンゴーソースがかかって 結構甘めの味付けです。
a0141716_22324611.jpg


一番驚いたのが ナンの大きさです。 40センチはラクにあります。
なのに外側はカリッとしてて 中はふんわりもっちり でした。
a0141716_223311.jpg


long-mayさんが頼んだのは黒胡麻のナン。
2人分なのかもしれませんが 2枚のお皿にまたがるナンを見たのは初めてです。
あまりの大きさに 爆笑してしまったほどです。
a0141716_22332046.jpg


このあと ドリンクでラッシーをいただきました。
何しろ料理の量が多かったのですが 食べ残した分を 持ち帰ることができるというので
勿論持って帰りました。016.gif016.gif


北インド料理と言われてもピンときませんが、
今まで食べたカレーとはスパイスの香りが違ってました。

とってもとっても美味しかった!


新年カレーもいいかも( ̄∀ ̄)
今度は雪が降るかもしれないが








↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2009-12-11 23:34 |

塩辛

立派なイカを見ると ついつい 作ってしまうのが 『塩辛』 


作り方は 色々あるようですが、 家鴨はこのようなカンジで作ります。
材料は イカ 塩 のみ

・えんぺら、ゲソ、開いた身を 1~2日干します。(塩水で洗うか、軽く塩を振る)
・肝は多めの塩にまぶして 余計な水を 抜きます。
・一夜干し状(と思ってます)になった頃に 身の部分を細切にする。
・肝の皮を剥いて 身と和える。
・冷蔵庫にいれ 一日一度かき混ぜ、くたっとなった頃ができあがり。
 (時々塩で味を調整)


a0141716_18434150.jpg

左が ゆず入り  右が ノーマル 

ゆず入りもさっぱりしてオススメです。

大根おろしと和えるのも 家鴨は 好きです。

ごはんもですが 酒もすすむのです。068.gif
[PR]
by duckgolden | 2009-12-09 18:47 |

毛ガニ その後

先日の毛ガニ

どうにか 消費 しつつありますが まだ しゃぶりつくしてない 残っているので

腐る前に どうにかせねば と ネット界 を 旅して レシピを求めて参りました。

  
どうにか 作ったのが コレ

カニグラタン(甲羅入り) & カニ入り茶碗蒸し
a0141716_0153115.jpg


甲羅に入ったグラタン は それだけで 美味しそうなものだが

この写真の腕では とてもそうは見えない。orz


残るは 大量の 出汁 と カニ缶2個分ほどの 身

何作ろう 罰ゲームみたい
[PR]
by duckgolden | 2009-12-04 00:24 |

北の国からカニがきた!



   突然 毛ガニが届いた
a0141716_20574774.jpg

       それもこんなに大量に

北の国から 前の日あがったものを お急ぎ便とやらで 送ってくれたそうな。

滅多にあることではないので 鮮度の良いうちに 食べなくては と

ホジホジホジホジホジホジホジホジホジ・・・・・・・・・・ひたすらほじくり食べる食べる

がしかし


食べ切れない( ̄〇 ̄;)



残った部分を ひたすらほじくり身を取り出し保存

殻は勿論出汁をとる (2回でもとれるものならとる)



そして ひとまず作ったのがコレ
      カニクリームコロッケ&ノーマルコロッケ
a0141716_21112179.jpg

これしか 作れない 思いつかない

まだまだ 残っているので なに作ろう

チャーハン カニ玉 カニ団子鍋 を提案されたのだが


正月までとっておくという案はいかがなものか

でもちょっとうなづきそうだった自分がいや

ネットの世界でレシピを探す旅に出てまいります。
[PR]
by duckgolden | 2009-12-02 21:19 |

季節の味覚

晩秋 から 初冬 にかけて なんとなく 食べるもの の ひとつ  銀杏


昔々は ストーブの上に 乗せていた のですが 

最近は 紙袋でチン が家鴨宅では主流


作り方は 超カンタン

・紙袋に 適量 銀杏 塩ひとつまみ を 投入
・電子レンジで 1分~1分半 チン して 完了
*この時 ポッフン ポッフン 爆ぜる 音が してくる頃が 目安


紙袋 から 取り出し 殻を割り 実を取り出し 塩を振って 食す
(爆ぜて 紙袋に 付着してしまったものも 家鴨は 食べる)

a0141716_13124751.jpg



知らなかったのですが、 銀杏中毒 というのがあるそうな。
食べすぎ注意です。



飲みすぎもね


勿論 ハムスター や カメ には 与えられません

銀杏中毒について
http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/poisoning/ginkgo.html
 
[PR]
by duckgolden | 2009-12-02 13:19 |