家鴨的日々徒然  
by duckgolden
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


新居パーツ その2 出入り口

さて、出入り口。
家鴨のこだわり2つ目として譲れなかったのは
出入り口は前面にすること

色々なブログやサイトを拝見すると、お世話は天井から、が一番多く
次いで前面引き戸式、または横にオープン式が見受けられました。

さて、家鴨はどうしよう。
衣装ケースをみると、中ほどに2本の補強ラインが入ってます。
引き戸はムリだ  

補強ラインの為に横に蝶番を着けるのも難しい
横オープンもムリだ

元々考えていたこと&消去法とで金網ケージと同じ方式に決定。

前面にするならば隅々までハムの様子を観察できる方がよい
(決してストーカー心からではないですよ、でもちょっとはあるかも)

それに金具を齧るようでは衣装ケースに変える意味がないので
なるべく齧る事ができないようにしよう、と考えたので
開口部は思い切り下から上まで取りました。


できたのがコチラ
a0141716_2142493.jpg


<使用したもの>
・厚さ2ミリのアクリル板ハードコート
・打ち掛け2つ
・プラスチック蝶番
・M3のボルトとナット

ホームセンターで1500円弱でした。

気をつけたのはパイプと同じく やはりサイズ。
アクリルが大きいと段差が生じてしまい、齧るかな、と思い
逆に小さくて隙間があると やはり齧るかな、と。

実は一度失敗しました。
ドリルで蝶番とアクリルに穴を開けたらズレてました。
そこを修正したら今度はビミョーに斜めってました。
数ミリ斜めってるせいでうまくハマらず修正また修正。

やっと取り付けたところで ハタと補強ラインに気付きました。
打ち掛けが付けられない( ̄□ ̄;)!!

いまさら変更できないし、もぉ引っ込みがつかない。
家鴨の意地で補強ラインを削りおとしました。

執念の結果がコチラ  美しくない仕上がりなのは許していただきたい。
a0141716_21434482.jpg

でも隙間が無いことで齧る事はできなくなりました。

あと最初上下を内側からボルト止めしたのですが、ネジ自体がストッパーになってしまい
使用できなかったので、下の穴だけをボルト止めしてます。
上はグルーガンで表からくっつけてしまいました。
齧ることはできない場所なので問題ありません(^▽^)

蝶番がプラなのに深い意味はありません。
安かったのと、あとでどうにでもできる、と思ったから。
取り付け場所は底ギリギリにしています。齧れないからね。
a0141716_2144864.jpg



前回紹介したパイプは使ってくれてますYO
a0141716_2225468.jpg

a0141716_22261465.jpg

やっぱコレが無いとね(☆∀☆)

↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
[PR]
by duckgolden | 2010-06-25 22:28 | ハムスター
<< 暑いもんねぇ・・・ 新居パーツ その1 パイプ >>