人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家鴨的日々徒然  
by duckgolden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


非日常ランチ

long-mayさんと3つ星レストランのランチに行ってきました。
追記(ウソ:一つ星だった でも ま いっか)

非日常ランチ_a0141716_1247532.jpg


風もなくお天気も申し分無く、オープンキッチンの見える席に案内していただきました。
写真は無いけどイチゴのシャンパンが食前酒でした。
これがまた美味いのなんの

グリーンピースのスープ コンソメジュレ添え
非日常ランチ_a0141716_12473359.jpg

豆の青臭さはカケラもない、春らしいさわやかなスープでした。

前菜:ホワイトアスパラガスの温製 生ハム添え オランデーズソース
非日常ランチ_a0141716_12482370.jpg

コレ、フランスから空輸したアスパラだそうです。すごく大きいです。
例のアイスランド(だっけ?)の火山の噴火でヨーロッパの航空路線がストップしてた為
前日に届いたそうです。
他のテーブルに運ばれる皿を見てた時は「バナナ?」と思うような大きさでした。
穂先と根元で食感が違い、ほろ苦さと甘さが生ハムの塩気とミックスされて
超~ウマイ

魚料理:真鯛のロースト アサリのジューのムースリーヌ パセリ風味
非日常ランチ_a0141716_12485153.jpg

真ん中のガーリックスライスと香草がアクセント
アサリの出汁が上品に香り真鯛と絡んでこれまた美味しい
家庭では絶対作らない、いや作れない料理です。

肉料理:メイン:柔らかく煮込んだ和牛ほほ肉のブレゼ
        色とりどりの季節野菜添え 菜園風
非日常ランチ_a0141716_12492080.jpg

よくね、グルメ番組でレポーターがカン高い声で
「この肉とろけるぅ~」とか言いますよね。
けっ嘘くさい、と思っていたんですが あれはマジでした。
とろけるぅ~053.gif
ナイフなんていらない柔らかさです。
聞けば相当時間をかけて煮込むそうです。
ワインの他、マデラ酒、ポルト酒という甘めのお酒も入れて風味を出してるとか。

デザート:クレーム・ブリュレ
非日常ランチ_a0141716_12495060.jpg

今のクレームブリュレの形を作ったのはココの人だそうで、スペシャリテでした。
実はコレを食べに来るのが目的でもありました。
来て良かったと思える一品でした。

コーヒー:マカロン他
非日常ランチ_a0141716_12501122.jpg

2時間近くかけて出されたコースでしたが、サービスも気持ち良くて
時間を感じさせないひと時でした。


キッチンにはイケメンもいました。これも目の保養016.gif


次はディナーで来たいです。


↓ お気に召したら ポチッとな  励みになります精進します071.gif

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
にほんブログ村
by duckgolden | 2010-05-02 13:21 |
<< 単独天下が終わった日 家族サービス >>